明新山歩会

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回トレーニング登山「吉野ケ岳」

<<   作成日時 : 2017/04/20 17:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

4月18日(火)雨
吉野ケ岳開山1300年祭です。
画像


さぞや沢山の人が集まるかと思って、部外者の私達は遠慮して、離れた林道入口付近に車を止めて歩きました。
途中、村の人から
「山頂は携帯電話が繋がらないので、予定より1時間遅れるから上の人に伝えて」
と頼まれます。
げっ、1時間遅れる?
でも、今さら仕方ないと歩き続けます。

登山口 9:08
車は全く止まっていません。(えっ!)
画像

今回新たに1300年記念石柱ができていました。

今年お初のチゴユリが咲いていました。
画像

画像

ホウチャクソウも咲いていましたが、写真はボケボケ

天気予報では、朝方雨が上がって曇予報でしたが、ずっと降り続いています。
イカリソウも雨で透けています。
画像


林道に合流して、登山口 9:44
画像


こちらもおニューの「一ノ花立地蔵」です。
画像


蔵王権現の到着 10:06
山伏さんが待っておられます。
画像


人のいないうちにと記念撮影
画像


ゆっくり登ってきましたが、まだまだ時間があるので山頂へ
画像


画像


画像


戻ってきました。 10:36
画像


ふるまいのお汁粉をいただきます。
時間つぶしに「閼伽水」へ
画像

画像

画像


ツバキの花でも愛でて
画像


時間が経ってもご住職は現れず、寒いし、皆イライラ
山歩会でも3人下山してしまいました。

でも、せっかくだから神事に立ち会おうと、根気良く待ちます。
次は100年後の1400年祭には立ち会えませんから。

ようやく登場 11:38
鳥居の前にて般若心経をお唱えです。
画像


山伏さんが法螺貝を吹いて
お尻の毛皮がいいですね。
(欲しいなぁ。)
画像


もう一人登場 11:45
画像


画像

画像


塗香(ずこう)をいただきます。
画像


とても良い香で、気持ちが落ち着き、清められた気がします。
(単純ですね。)

神事が始まりました。
再度、般若心経他が唱えられ・・・

でも、途中で「帰るよ」と言われて引き上げました。12:08
寒すぎました。

神事に立ち会ったのは30人程度。
人の少なさに驚きました。
お天気が悪かったからでしょうか。
例年神事開始が遅れると聞いて、時間にルーズな神事はご利益が無さそうで、正直もういいやって思いますね。

林道まで下りて、そのまま登山道を下りるグループと、林道で下りるグループに分かれました。

違う景色が見られるかと思い、林道を歩きました。

ヤマブキ
画像


イカリソウがずっと咲いていました
画像


チゴユリ
画像


ウスギヨウラク
画像


ゴヨウアケビ
画像


ムラサキケマンとユキヤブケマン?
画像


先に下りた登山道組が待ちくたびれて車で迎えに来てくれました。
明新山歩会12名の参加でした。
私たちがいなかったら、超淋しいイベントでしたね。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回トレーニング登山「吉野ケ岳」 明新山歩会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる